Amazon Associates はじめました

昨日より Amazon Associates をはじめました。

もともと Amazon とは付き合うつもりも無かったのですが(むしろ嫌いな方)、私自身の資金繰りの問題と、「世の中、Amazonユーザーの方が多いんだよね」という認識に至ったことで、思い切って始めた次第です。

とりあえず、導入したのはカスタムウィジェットとインスタントストア。

カスタムウィジェットでは基本的に、そのページでとりあげている文献と、関連すると思われる文献を表示するようにしています。まだ作業中なので、徐々に拡充する予定。実は自動で出力するようなことも考えましたが、試行時にハリーポッターが出てきた時点で諦めました。

インスタントストアは、Amazonのアカウントがあればショッピングサイトのように書籍を購入できるというAmazonのアフィリエイトツールです(古書は対象外ですが)。

ここのサイトのインスタントストアでは、「文献」で採り上げた書籍や、概説書の文献一覧を出力するようにしました。特に文献一覧は数種類の概説書から集計していて、結構手間がかかっています。今後、リソースである概説書もあと何冊か増やすので、もう少し精緻化できると思います。

ちなみに歴史系のインスタントストアでは、このあたりのクオリティが高いです。こんな風にしたいなぁ。