アップデートしました

本サイトで使っているCMS、Textpatternのアップデートを行いました。アップデート後はv4.0.6になっています。

実はTextpatternのアップデートは初めてで、「手間かかるかなぁ」と心配しましたが、杞憂に終わりました。

以下はアップデート作業のメモ。

  • 前準備
    1. レンタルサーバの管理画面にログインして、アップデートするサイトのバックアップを行う。
    2. データベースの管理画面にログインして、バックアップを行う。
  • アップデート作業
    1. FTPソフトを起動して、.htaccessとindex.phpを転送する。
    2. 同様にtextpatternディレクトリを転送する。ただし、このとき、textpatternディレクトリにあるsetupディレクトリとconfig-dist.phpは転送しない。もし転送してしまったらすぐに削除しておくこと。特にsetupディレクトリは新規インストールの時だけに使うため、アップしたままだとセキュリティリスクがあります。
    3. アップデートが完了したらTextpatternにログインして、動作のチェックを行う。

以上で終了。2サイトで1時間程度の作業量。

ぱっと見、そんなに変わっていませんが、管理画面のアーティクル執筆部分の幅が広くなっていたり、未来の日付(公開予定)の記事の日付部分の色が薄くなっていたりしているようです。

あと、若干動作が速くなっている????