capsクラス対策

Textileで3文字以上英大文字が続くと自動的にcapsクラスのspanタグが付いてしまう問題の当サイトでの暫定対策。

どうもTextpatternではTextile使用時に、3文字以上英大文字が続くと自動的にcapsクラスのspanタグが付いてしまう問題があるようです。

日本語のように地の文と連続している場合ですと、Textpatternは英大文字3字以上とは解釈しないようなので問題は回避できるのですが、テーブルを使ったり、英文中で単語として使った場合に自動的にタグが挿入されてしまいます。

コードをいじる、CSSで地の文のスタイルに馴染ませるなど、幾つか対処法はありますが、とりあえず当サイトではTextileで疑似Raw Htmlとして記述しています。

例) HTML → HTML

のような感じで。ソースを見るとタグが消えていると思います。

本来のRaw Htmlでは==no Htmlソース==と記述するのですが、noを取り払った==で囲むことで処理がスルーされるのだろうな、と想像しています。

まぁ、イレギュラーなやり方には違いないので、バージョンアップ時に何らかの問題が発生する危険性は否定できません。あくまで自己責任でやっています。